フォロワー

2014-09-05

観た映画(2014-#25):WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~

[No.2308]

#25「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」

機内で観たのです。
大学受験に失敗、浪人して予備校に通うのも気が進まない時に
見かけた林業体験のパンフレット表紙に載った女性の写真。
この女性と一緒に働ける、という安易な思い込み衝動で始まった林業体験。

主人公の1年間の成長、林業に関わる職人達の気前のよさや気質、
のどかな山の生活が爽やかに描かれていました。

主人公のヒロインに長澤まさみ、主人公の先輩に伊藤英明、妻役に優香、
他の登場人物に柄本明、 西田尚美、マキタスポーツ、有福正志、
近藤芳正、光石研・・・とみなさんとてもいい感じです。
山間部の生活に見事に馴染んでいるように見えました。

林業も継承が難しい産業ですが、
今出荷されている木材は、おじいちゃんの世代に植えられて、
おじいちゃんやお父さんが丁寧に面倒を見て、枝打ちをして、
見守り続けて、数十年経ってようやく伐採されて出荷となり、
というとても時間のかかるビジネスです。
また、山を整備することは、山の災害や土砂崩れを防止するという
とても重要な役割も持っている側面もあります。
この映画を観て、一人でも林業に挑もうとする若い人がいたらいいのに、
とも思いました。

曲がれスプーン!、ロボコンと同じように、長澤まさみ出演の映画です。
予想以上に観てよかったと思う映画でした。

0 件のコメント: