フォロワー

2014-07-24

ふくらはぎケイレン、いわゆる攣(つ)った

[No.2269]

先日4時間テニスをしました。
寄せてもらっているサークルの部内大会。
4ゲーム先取の試合を6試合やって5勝1敗。
まあまあなかなかの調子でした。

サービスの調子もいいし、
いいサービスのフォームだね、と馴染みの方々に褒めてもらって。
最後の10分の空き時間に、試合形式でラリーをしていて、
ネットに詰めてボレーを決めて、
前方に行きそうになる自分を右足でブレーキをかけた時に
やっちまいました、右足ふくらはぎのケイレン。

いわゆる「つった」のです。
テニスをしてつるのは、おそらく7回目くらいか?
仲間のみなさんに足裏を押してもらったり、飲み物をいただいたり
またまた助けていただきました。

睡眠不足、水分、カリウム、ナトリウムなどの不足が
原因とされているふくらはぎのケイレン。
今回は睡眠OK、スポーツドリンク2.5リットル飲んだ、
でもつった。
昨年の夏にもつったけど、痩せたらいいと思って、
昨年同時期より2kg減量しましたが、まだ足りないのか?

拙者のつる原因の一つは、サービスのフォームにあると思います。
膝を曲げてジャンプしてサービスして、ネットに詰めようと駆けるので、
足首やふくらはぎにも疲労が溜まりやすい、とは思います。
でも、これが拙者のプレースタイルですから、変えたくないです。

カリウム不足にはバナナがいいらしい、ケイレン予防の漢方もあるし。
もうちょっといろいろ工夫して、何とかプレースタイルを変えずに
強くなりたいと思います。

0 件のコメント: