フォロワー

2011-04-11

読んだ本(2011-#7):シューカツ!

[No.1427]

#7「シューカツ!」石田衣良

amazon のカスタマーレビューを読むと、あまりよくないという評価のコメントが書き込まれているようです。
拙者の読後の感想ですが、お気に入り作家の石田衣良の作品としては、あまりいい印象ではないです。
・東京六大学のW大学の学生が主人公
・志望業界は大手マスコミと出版社

軽過ぎるように思うんです、場面設定や登場人物の心理描写が。

その軽快さは石田作品の素晴らしさでもあるのですが、
就職活動に関する作品であれば、
TVドラマ「ふぞろいの林檎たち」や
映画「就職戦線異状なし」の素晴らしさを再認識します。

軽快さがありながらも、ズシンとハートにも響くメッセージもあるのが石田作品の素晴らしさだと思います、特に「4TEEN」です。

422ページありましたが、通勤の1.5往復で読み切りました。
なんだかんだ言って、やっぱり好きです、石田作品。

0 件のコメント: